著作権侵害!?

本日、動画共有サイトYouTubeに、昨年10月10日の還御の義で奉納された浦安の舞の動画をアップロードしました。現時点(2011年1月14日)ではこのサイトにリンクを張っていないので、まだここで見ることはできませんが、下書きのプレビューで確認していたら、なぜだかGoogle AdSenseの広告が表示されるではありませんか。ぼく個人のアカウントでアップロードしたものならともかく、先日取得したばかりのrikanhirafukuという新しいアカウントでアップロードしたのに、いったいどういうこと?、まさか誰かが勝手にrikanhirafukuのアカウントでGoogle AdSenseの登録をしたってこと?、とか、頭の中を?マークでいっぱいにしながらおずおずとこのアカウント情報を確認しにいくと、

アップロードした動画に、他人が所有権を持つコンテンツが含まれている可能性があります。

の一文が、。えっ!、なんで!?




どうやら、浦安の舞奉納のときに流れていた楽曲のことを言っているみたいです。
あぁ確かにそうかもね。このビデオで聞こえてくる楽曲は、どこかのどなたかが演奏されているものなので、著作権がこちらにないというのは、言われてみればその通りかも。それにしても、動画をアップロードしてから、ほんの数分しか経ってないですよ。誰かがチェックしたとはとても思えない。きっと自動でそういうのを検知して、自動で著作権侵害の申し立てをする、そんなシステムが組み込まれているんでしょう、そうとしか思えない。YouTubeすげぇ、。というか、Googleがすごいんだろうな、きっと。
いやまぁ、それはともかく、この著作権侵害についてですが、、
この楽曲って全国各地の神事で使われているんでしょ?、その神事をビデオに撮ってYouTubeにアップしたら著作権侵害って、、そりゃいくらなんでも言い過ぎじゃない?、と思うんですけど、。
う〜ん、どうなんでしょう。

ま、とりあえず、そんなことがあったということを、ここに報告しておきます。
現時点では問題なく動画は見れるようだし、変な広告が出てくるのはちょっと目障りですけど。それも、日が経てばもしかすると、また状況が変わる可能性もあるようですしね。

追記:2011年1月15日、還御の儀の投稿完了しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください